RPTの簡単WEB技術でお小遣い稼ぎ

このブログでは日常や、おすすめの活用グッツを紹介していきます!

初めてのブログを徹底解説! 超わかりやすいブログの始め方。

みなさんこんにちは!

RPTブログの筆者です。

今回は初めてのブログの作り方について徹底解説したいと思います。

 

この記事では、無料ブログサービス(hatena Blog)などを除きます。

最後までぜひご覧ください。

サーバーの用意

まず、ブログを書くうえで必要なのはブログを公開するためのサーバーです。

サーバーがないと、ブログを作っても、公開することができません。

そのため、サーバーを購入・レンタルすることを頭に入れておいた方がいいかもしれません。

サーバーとは

サーバーとはサイトをインターネットで公開するためのものでブログを公開する上で必要不可欠となってきます。

サーバーは、自分で用意することもできますが、本体の代金から維持費用までが高額なため、個人で用意するのは不可能と言えます。

そのため、個人のブロガーはレンタルサーバーを使っている人がほとんどです。

ちなみに、私もレンタルサーバーを利用して他ブログを公開しています。

おすすめのレンタルサーバ

サーバーは本体代金も高い割に、維持費用もそこそこ行くので、レンタルしても結構行くと思う方が多いと思います。

そこで日本国内でも安めな設定のレンタルサーバーを2つ紹介します。

1.X Server

X Serverとは国内シェアNo.1を誇り、サーバー速度も国内No.1のメインのレンタルサーバーです。

特徴としては、月990円からとお手頃価格で、超高速環境のKUSANAGIの技術を導入。

大量アクセスに強く、サポートや機能が充実しています。

 

料金・機能

・スタンダードプラン

-月額990円〜

-メモリ128コア/1024GB

-vCPU/メモリリソース保証6コア/8GB

-容量300GB

-電話サポートあり

・プレミアムプラン

-月額1980円〜

-メモリ128コア/1024GB

-vCPU/メモリリソース保証8コア/12GB

-容量400GB

-電話サポートあり

・ビジネスプラン

-月額3960円〜

-メモリ128コア/1024GB

-vCPU/メモリリソース保証10コア/16GB

-容量500GB

-電話サポートあり

 

各プランドメイン付き

 

X Serverの申し込みはこちらから!

 

 

2.さくらインターネット

さくらのレンタルサーバーの最も大きな特徴は機能が充実なことです。

サーバーの空き容量をスマホのストレージに使用することができ、無料の33種類のフォントまで付いてきます。

 

おすすめの料金プラン

・プレミアム

-1年15,714円〜 (無料期間あり)

-容量400GB

-転送量無制限

-マルチドメイン300個

 

ドメインの用意

次に、ブラウザからサーバーにアクセスするためのドメインを入手します。

ドメインは、住所のようなものでサーバーの場所を公開するためのものです。

ドメインでは1円から1000000円ほどのものまであり、購入に一番時間をとるところでもあります。

ドメインの取得方法として一番多いのはお名前.comです。

ですが、お名前.comにも欠点はもちろんあります。

そこで、ドメイン取得業者の特徴をまとめてみました!

ドメイン取得業者のメリットデメリット

お名前.com

 

お名前.comは格安で取得方法も簡単です。

ただし、デメリットがたくさんあります。

・予期せぬサーバー加入で多額請求が普通にある

・お知らせメールの量が半端ない(OFFにできる。)中にはドメイン無料クーポンも!

 

初めてドメインを取得するならお名前.comがおすすめです。

ただし、ドメインを取得する際にサーバーへの加入をしないにしておかないと後々泣き寝入りに....

 

お名前.comでドメインを取得する方法

1.下の方にある国内最安1円からの画像をタップ

2.お好きな文字列を入力(ブログ名など英数字)

3.トップレベルを選択

(co.jpドメインがおすすめ/.comだと検索結果に載らず、ほぼ非公開になることも)

4.お名前IDを作成

5.お支払い(クレジットカード推薦)

6.申し込み完了

 

サイトを作成する

ブログを作成するにあたって元となるサイト、ホームページ、aboutページなどが必要です。

個人で知識を持っているのならそれでOK

個人で1からの人は自分で作らずにプロに任せた方がいいです。

個人が自分で作成してしまうとSEOが不十分になってしまい、検索結果に乗りづらくなってしまいます。

そこでココナラというサービスをおすすめします。

あくまでもHTMLで作ってくれる人をお探しください。

wixなどの代行ではダメですよ!

 

プロの方に頼むときはどんなデザイン・機能・ブログなのかをはっきりとさせてください。

また、ここでサンプルで記事ページも作ってもらうといいですよ!

 

 

サイトをアップロード

サイトの作成が完了したら今度はサーバーにアップロードします。

レンタルサーバーの管理画面に行ってファイルをアップロードしましょう!

また、取得したドメインとサーバーを紐づけるのを忘れずに。

 

ここら辺は業者により違うので各業者に問い合わせてみてくださいね

 

ブログ記事を作成

サイトをアップロードできたのであとは日常的に記事を作成することですね。

記事をアップロードしたらトップページも更新。

これで一定の流れができましたね。

 

まとめ

今回は1からブログを書く方法を書いていきました。

次回ははてなブログで稼ぐ方法をやっていきたいと思います。

またねー